資格認定制度からのお知らせ

認定状発行について

2008/11/12

IIA資格認定試験の申込登録・認定を管轄しております米国IIA本部より、下記の連絡がありましたのでお知らせ申し上げます。試験方法の変更に伴い、認定状の発行が年2回から年4回に変更になります。認定状の発行に必要な条件は変わりませんが、条件が満たされた時期によって認定状の発行月が異なります。下記の内容をご確認ください。

  1. 認定状発行
    (1)年4回(2月、5月、8月、11月、各末日)
    (2)2008年11月より実施
  2. 認定状発行の条件
    次のすべての条件が満たされてから3ヶ月経過後に来る、次の発行のタイミングに認定状が発行されます。IIA資格試験の認定状の発行は、日本内部監査協会を窓口として米国IIA本部での事務処理が必要です。皆様の認定状の早期発行のため、受験日付にかかわらず、各書類の提出条件が整い次第、速やかにご提出いただくことをお勧めいたします。

    (1)CIA資格認定試験全Part合格,CCSA 試験合格,CFSA 試験合格
    (2)実務経験証明書のご提出(CFSA 試験は"金融監査実務経験証明書")
    (3)推薦状のご提出
    (4)CIA資格認定試験・PartIVの免除申請の手続き(該当者のみ)
    (5)ファシリテーション経験証明書のご提出(CCSA資格認定試験のみ)

    ※ 実務経験証明書・推薦状・ファシリテーション経験証明書は、一度ご提出いただいている場合は、再度のご提出の必要はございません。

  3. その他
    (1)実務経験証明書、推薦状、ファシリテーション経験証明書・PartIV免除申請では、提出書類等に不備があった場合、再提出していただく必要があります。
    (2)なお、2008年11月の認定状発行につきましては、すでに上記条件をすべて満たされている方のみが対象となります。

<< 記事一覧に戻る