CIAフォーラムからのお知らせ

「内部監査部門の品質評価に関するアンケート」へのご協力のお願い(期限延長)

2022/08/23、2022/10/03

日本内部監査協会CIA フォーラム研究会No.b4「内部監査の品質評価2008 研究会」が実施して参りました下記アンケートは、期限を11月4日(金)まで延長させて頂く運びと致しましたので、更に幅広く皆様から 情報を頂けますと幸甚に存じ、何卒宜しくお願い申し上げます。

CIA フォーラム研究会No.b4「内部監査の品質評価2008 研究会」

日本内部監査協会CIA フォーラム研究会No.b4「内部監査の品質評価2008 研究会」は、「我が国で内部監査の品質評価を実施する際の課題識別」や「課題に対する解決策のフィードバック」、「品質評価プロセスや結果情報の共有」などに取り組むことで、「内部監査の品質評価の有効性向上」に資するべく、2009年2月より活動を継続しております。

具体的には、米国内部監査人協会の公表する「プラクティス・ガイド」の翻訳や、仮想の組織体に対する品質評価の事例検証、そして、直近では内部監査体制と実務運営の評価に活用する「ツール」(*)の開発を手掛けて参りました。
(*)https://www.iiajapan.com/leg/pdf/kenkyu/b04_210601.pdf

当該「ツール」は、実用に展開可能なEXCEL 版でも提供させて頂いており、ご興味ある際は、協会事務局( seminar@iiajapan.com )経由ご連絡ください。

今般、この「ツール」の機能向上を目的として、法人会員の皆様の「内部監査の品質評価への取組状況」につき、アンケートを実施させて頂く運びといたしました。
内部監査の品質評価を行っている組織体はもとより、行っていない組織体も含め、品質評価の方法、対象、成果、課題、または未着手であれば理由や取り組む契機など、広く皆様から情報を頂けますと幸甚に存じます。

なお、アンケート結果は「ツール」の改良のみに利用致しますので、個別の組織体の特定に繋がることはなく、質問項目の一部は、ご回答が困難な場合、ご対応頂かなくても支障ございません。趣旨に何卒ご同意賜り、ご協力くださいますよう、お願い申し上げます。

回答期間

2022年8月23日〜2022年11月4日

ご回答

WEBアンケートはこちら(外部サイト)

*ページを戻る際にはページ下部に表示される「前へ」をご利用ください。
*ブラウザの「戻る」および右クリックの「戻る」は使用しないようにご注意ください。

<< 記事一覧に戻る