CIAフォーラムからのお知らせ

「内部監査部門と監査役等との連携」に関するアンケートのお願い

2023/04/03

CIAフォーラム a1ガバナンス・監査役研究会

日本内部監査協会 CIAフォーラム a1ガバナンス・監査役研究会は、日々内部監査業務に携わる実務家による研究会です。日本企業において、監査役等と内部監査部門が連携することが推奨されていますが、その実態は各社各様と考えられます。監査役監査基準や内部監査基準においても、目指すべき具体的基準やベストプラクティスが明確に示されているわけではありません。内部監査部門と監査役等は具体的にはどのような連携をしているのか、連携による成果にはどのようなことがあるのか、どのような連携を期待しているのか、主に内部監査部門側の視点から実態を把握し、気づきや課題について検討するため、このアンケートを実施することとしました。
どうか趣旨をご理解の上、本アンケートに回答賜りますようお願いいたします。

「内部監査部門と監査役等との連携」に関するアンケート実施要領

アンケートの対象者

内部監査部門に所属する方(お1人1回答)

※内部監査部門に所属されている方でしたらどなたでも参加いただけます。
 1社1回答に限定するものではございません。
 また、この記事を部門内へ回覧していただけましたら幸いです。

回答期間

2023年4月3日〜2023年5月17日

アンケートの構成

あらかじめ回答をご用意の上、次のリンクからWEBアンケートにご回答ください。
アンケート回答準備シートはこちら(Excel 29KB)
WEBアンケートはこちら(外部サイト)

ご回答いただきました内容については、アンケートの調査・分析にのみ利用させていただきます。
会社名・お名前は回答の識別に利用いたしますが、公表は行いません。

調査結果

後日、ホームページ等で公開いたします。

<< 記事一覧に戻る