資格認定制度からのお知らせ

CCMSに漢字氏名を登録されている方へ

2021/09/01

IIA国際本部の認定資格受験者管理システム(CCMS)ですが、氏名の登録を漢字氏名で行っている方より、「推薦人が受領したメールの氏名の漢字に誤りがある」、「認定状をダウンロードした際、姓と名が逆になっている」、「認定状をダウンロードした際、日本では使用されていない漢字名で表示される」等の問合せがございます。


姓と名の逆について

CCMSですが、国際仕様となっている為、CCMSの画面や認定状をダウンロードした際に姓と名前が逆に表示されます。
(例:監査 太郎 様が認定状をダウンロードした際、英文の認定状の氏名欄には、太郎 監査と表示されます。)


漢字の誤り、日本では使用されない漢字名での表示について

大元のデータとの互換性により、推薦人の方や実務経験の証明者が受信されるメールやPDF版認定状をダウンロードした際に、日本では使用されていない漢字名で表示されることがございます。


英文氏名への変更手続き
既に漢字氏名でCCMSに登録されている方で、
CCMSユーザーマニュアル(PDF4,099KB)
21ページ 11. 英語以外による入力 で入力された英文氏名と同じ英文氏名へ登録の変更をご希望される方は、以下の情報をお知らせください。 IIA国際本部へ英文氏名への変更を依頼いたします。

メールの件名:CCMS登録氏名 英文氏名への変更希望
本文:グローバルアカウント番号:
英文氏名:
CCMS登録メールアドレス:

送信先
一般社団法人日本内部監査協会 企画調査部 国際・資格課
メール:cia-mailassistance@iiajapan.com

*当協会ではCCMSの英文氏名欄に入力をされた英文氏名を確認することができない為、必ず英文氏名のご入力をお願いいたします。


その他補足事項

<< 記事一覧に戻る