CIAフォーラム研究会

監査実務監査手法 e4

地区 東京
研究会名 小規模内部監査部門のベストプラクティス研究会
座長 西田 宏一氏
テーマ 内部監査人が10名未満の、小規模内部監査部門における内部監査活動のベストプラクティスを探る。小規模内部監査部門運営上の様々な課題・テーマ(例:監査計画(年度、個別)の策定方法、監査項目の設定方法(部門監査、テーマ監査)、監査の実施方法、内部監査に係る規程・マニュアル類の整備、内部監査体制の整備・要員育成等)について、メンバー間の情報交換、会員会社へのアンケート調査、インタビュー等により優れた実践事例を研究する。これにより、メンバーの内部監査業務への知識・意識向上に資すると共に、国内の内部監査実務の向上に貢献することを目指す。
目標成果 当面は、個別の課題・テーマについての研究会活動結果を、『月刊監査研究』や日本内部監査協会のホームページを通じて公表し、内部監査の実務向上に貢献していくことを目標とする。将来的にはCIAのための小規模内部監査部門運営の実践事例集などを作成することを目指したい。
活動方法 1カ月1回程度の日本内部監査協会(京橋)会議室での研究会開催。研究会論議をもととした小規模内部監査部門へのアンケートおよびインタビュー実施。
備考 小規模内部監査部門に在籍されている方のご参加を想定していますが、今後、キャリアを活かして小規模内部監査部門で活躍されたい方のご参加も歓迎します。

一覧に戻る