CIAフォーラム研究会

監査実務監査手法 e26

地区 静岡
研究会名 遠州地区グローバル製造業内部監査の価値向上研究会
座長 向野 博文氏(ヤマハ株式会社)
テーマ 現在、各研究会の所在地が東京、大阪に偏在しており、地方の内部監査人にとって簡単に参加できる交流・研究の場が少ない。
そこで、我々は、地方企業の一員として、自ら研究会を立ち上げたいと考えた。
我々の本社所在地である遠州地区(静岡県西部)は、二輪、自動車、楽器などの製造業が集積し、グローバル企業が多数本社を置いている。
これら各社の内部監査人にご参加いただき、皆さんの知恵と経験を集め、グローバル製造業に共通する課題に関するソリューションを研究するとともに、内部監査の価値向上に貢献したい。
目標成果 研究会が承認され参加者が確定した時点で、最終的なテーマを決める予定だが、以下のようなテーマを候補に考えている。
  1. 監査人材の育成
    グローバル製造業の内部監査人にとって必要とされるスキルセットおよびその獲得方法についての研究レポートの発行。
  2. リスクマネジメント
    グローバル製造業におけるリスクマネジメントの在り方と内部監査としての貢献方法の研究レポートの発行。
  3. 監査手法
    グローバル製造業における標準的な監査項目の研究レポートの発行
  4. 非財務領域に関する監査の在り方
    グローバル製造業における非財務領域(SDGs等)の監査手法に関する研究レポートの発行。
活動方法 月一回、定例会を開催(午後半日程度)。
備考 参加要件
 ・グローバルに展開している製造業に勤務されていること
 ・Teams参加でも構わないが、できればFace To Faceで参加できる方。
   (開催地は、浜松市・磐田市を想定)

一覧に戻る