CIAフォーラム研究会

IT g4

地区 東京
研究会名 システム子会社の業務に対する内部監査のあり方に関する研究会
座長 山東 直大氏(かんぽシステムソリューションズ株式会社)
テーマ 現在、事業会社の経営戦略上、情報システムは極めて重要な役割を果たしており、その担い手としてシステム子会社が存在しているケースが少なくない。したがって、CIAにとってシステム子会社の業務に対する内部監査は不可欠となっている。システム子会社の業務に対する内部監査では、内部監査だけではなくITに関する専門性を求められることが少なくない。しかしながら、システム子会社自体には内部監査部門が存在しないか、存在する場合でも概して小規模であり、また、親会社の内部監査部門もシステム子会社の監査を実施する態勢が必ずしも十分ではない。 当研究会では、親会社、システム子会社双方の視点からシステム子会社の業務に対する内部監査のあり方について研究する。
目標成果 当研究会では、親会社、システム子会社それぞれの内部監査部門自身の問題及び親会社とシステム子会社の内部監査部門の協業・棲み分けの問題にスポットを当て、システム子会社の業務に対する内部監査のあり方を研究し、それを成果物としてまとめて、システム子会社の業務に対する内部監査実務の向上に貢献することを目指す。
活動方法 1ヶ月に1回程度、日本内部監査協会の会議室で研究会を開催し、メンバー間で意見交換を行う。また、親会社及びシステム子会社の内部監査部門に対してアンケート調査等を実施することにより、システム子会社の業務に対する内部監査の実態を把握し、抱える課題を探るとともに、優れた実践事例を収集し、システム子会社の業務に対する内部監査のあり方を研究する。調査結果は、『月刊監査研究』等を通じて公表し、システム子会社の業務に対する内部監査の実務向上に貢献していく。
備考 親会社、システム子会社双方の視点から、システム子会社の業務に対する内部監査のあり方を研究する観点から、以下に該当する方の参加を歓迎します。
・親会社の内部監査部門に在籍している方
・システム子会社の内部監査部門に在籍している方
・システム子会社の業務に対する内部監査のあり方に関心をお持ちの方 

一覧に戻る